EFO対策は第3世代へ|EFOcatsがわかりやすく解説


「ECサイトを運営していて、カゴ落ちが多いから何か対策をしたい」
「EFO(フォーム最適化)」という言葉をよく聞くけれどイマイチわからない」
このようなお悩みをいただくことが多くあります。
本記事では「ECショップでのお買い物」を「現実のお買い物」に例えて、EFOがいかに重要かをわかりやすくご紹介します。

EFOツール導入をご検討中の方へ
弊社は「ステップフォーム(=1問1答形式)」を強みとした
入力フォーム改善ツール「EFOcats」を提供しております。
タグを設置するだけで、既存フォームのUIが大きく変わります。
導入実績はEC、不動産、求人、塾など多岐にわたります。
EFOcats公式サイト


まずはEFOツールの比較したい方はこちらから
機能や料金が一覧でご確認いただけます。EFOツール比較資料を無料でダウンロード


実際のお買い物の進化過程

お買い物における店舗側のミッションは、お客様に快適にお買い物をしていただけることです。

  • 探す・・・早く簡単に見つけたい
  • 検討・・・早く簡単に見つけたい
  • 購入・・・早く簡単に見つけたい

    「早く」「簡単」を実現することでお買い物を快適に導くことができます。
    実店舗が、快適なお買い物の実現にむけて常に進化を続けている過程をご覧頂きましょう。

    レジに並んで購入


    「商品を購入」するためには有人レジに並ぶことが一般的です。ただ、有人レジのデメリットは、混雑してくるとすぐに購入できないこと!
    「早く商品を購入したいのに、レジに大勢の人が並んでいる・・・電車の時間もあるし辞めておこう。」これがECショップにおける「カゴ落ち」問題です。

    セルフレジで購入


    有人レジの問題を解決すべく21世紀に登場したのがセルフレジです。
    画期的なシステムである一方、面倒でややこしい面もあり、逆に購入までに時間がかかってしまうことがあります。

    「セルフレジの使い方が難しすぎて、購入に時間がかかる!」
    これがECショップの決済方法においては「入力方法が面倒でややこしいから購入をやめておこう。」となるのがユーザーの心理です。

    進化したセルフレジで購入


    GUなどが導入している最新型のセルフレジはご存知でしょうか?
    指定の場所に物を置くだけで勝手にアイテムを認識し、お会計ができる最先端のセルフレジです。
    操作も簡単で、ストレス無く、すぐに購入できるのがメリットです。

    この最先端セルフレジに当たるのが最新型EFOツールのEFOcatsです。詳しくは本記事の最後にてご紹介します。
    ECの世界でも店舗側のミッションは同じです。

    ネットのフォームの進化過程

    実は、77%ものユーザーが何らかの理由でフォームを離脱した経験があると回答しています。

    ※出典元出典:2020年4月実施 エフカフェ フォームに関するオンラインアンケート(N=281)

    そこで、離脱を改善する目的で「入力フォームを最適化する」EFOという概念が誕生しました。
    E=Entry(入力)
    F= Form(フォーム)
    O= Optimization(最適化)

    実店舗と同様に、EC市場も快適なお買い物の実現にむけて進化を続けている過程をご覧頂きましょう。

    第1世代

    よく見るフォームの形です。
    「質問が沢山あって入力が面倒」「パスワードを入れたけれどエラーで進めない」と感じるようなフォームに出会ったことはありませんか?
    ユーザーは面倒さが勝ち、ここで離脱します。

    第2世代

    第2世代では「入力支援」に特化しています。世の中にある大部分のEFOツールはこちらのパターンです。

  • エラーをその場で表示
  • 住所の自動入力
  • キーボード自動変換

    第1世代よりは心理的ストレスが減りましたが、ただこれでは、面倒、複雑という
    問題が全く解消されていません。

    そこで、我々エフカフェがEFOツールの第3世代の開発に乗り出しました。

    第3世代

    第3世代では、入力支援機能に加えて、入力自体をシンプルでサクサクと進められるようにフォームデザインそのものを改善しております。

    ワンタグを入れるだけで既存の入力フォームが一画面一質問に変わるこれまでにないEFOツールです。これで「早く」「簡単に」が実現!97%のユーザーが使用感においてEFOcatsの方が使いやすいと回答しています。

    出典:2020年4月実施 エフカフェ フォームに関するオンラインアンケート(N=281)
    なぜ良いのかを次の章にて詳しく解説します。

    第3世代の最新型EFOツール「EFOcats」

    どうして1画面1質問が良いのか?

    ①「ページが長く見える」ことを防止
    離脱の主な要因である「ページが長く見える」が大幅に改善され、離脱を防止します。

    ②いまやるべきことに集中できる
    不要な情報が目に入らないようになります。結果、他ページへの遷移や、迷いがなくなります。

    ③スマホに最適化されストレスフリー
    フォントのサイズ、入力フィールドがスマホで使いやすいサイズ最適化されます。
    入力、タップの操作性が向上します。

    新型コロナウィルスによるピンチをチャンスに!

    ほとんどの業種がマイナスの中、ECは成長を続けているという現状をご存知でしょうか?

    これまで利用してこなかったユーザーが新たにネットを利用するようになりましたが、それによってカゴ落ちも深刻化しています。
    EFOcatsは、リテラシーが低い方でも簡単に使える入力フォームを実現できます。大きく見やすく、早くて簡単で、シンプルに。

    離脱の要因になる、お客様のストレスを解消して

  • 直感的で使いやすく
  • ストレスなく入力ができ
  • コンバージョンが上がる入力フォーム

    を実現し、深刻化しているカゴ落ち問題を解決できるのがEFOcatsです。
    リモートワークや外出自粛により、売上が下がり会社の状況が良くないかも知れません。しかし、このピンチをチャンスに変えませんか。

    EFOcatsの詳細についてはこちらより資料をダウンロードできます。
    あなたのフォームもEFOcatsに対応しているのかが気になるという場合も、すぐに検証いたしますので、
    こちら
    よりご依頼下さい!

  • TOPICS一覧へ

    お問い合わせ・ご相談

    エフカフェのサービスに関する
    お問い合わせやご相談はこちらから。

    採用情報

    募集職種・募集要項等
    採用の情報はこちらから。