1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新卒でいきなり!リモートワークあるある言いたい件

ブログ

ブログ

新卒でいきなり!リモートワークあるある言いたい件

初仕事でリモートワークなんて、すきっ腹にステーキより「いきなり」、、、

今年の新卒入社の方ってみんなどうしているんだろう?入社して「いきなりリモート」になった新卒社会人代表として(大げさ)、「いきなりリモート」で仕事をするに当たって感じたことなどご紹介したいと思います。

あさひ

2020年新卒入社の愛知県出身、「あさひ」です!
大学卒業後、日本語教師の資格勉強するために時間を頂き、8月に入社。在学中にイタリアへ8ヶ月の留学を経験。好きなパスタはフジッリパスタ!美味しいエスプレッソが飲めるお店を探すのが趣味です。

入社の経緯

インターネットを知れば世界につながるチャンスがあると思い入社を決めました!
今やインターネットは世界の共通言語になりつつあって、どこにいても必要になる存在。そのインターネットについて知識を付けたいという想い。また、エフカフェでは、国内のパートナーさま(エフカフェではクライアントをパートナーとお呼びしています。)との取り組みはもちろん、越境ECにも取り組んでいて、海外のパートナーさまとのつながりを今後もっと広げることを目指していると知りました。
そこで、私が学生時代にイタリアに留学していた経験を生かして繋がりを作りたいと感じました。面接の際に、私の夢、希望をとても尊重して頂いて、自分の意志を持ち続けたまま働けると確信できたのも入社の理由の一つです。

入社の日

入社数ヶ月前、8月は夏真っ盛りということでコロナも収まっているだろうと思っていましたが、当時の状況は想定していたものとは違い、まだまだ良くない状況が続いていました。
入社当日は任命状もソーシャルディスタンスで受け取る形(手渡しではなく、一回机に置くスタイル)で入社式をしました。

いきなりリモート


そして初週からリモートが始まったのです!私はディレクター業務を担当するので広い知識が必要です。ただ、インターネットの知識はあまりなく、分からないことも多く本当に出来るのかなと不安でした。
FTP、FileMaker、など一度も触ったことのないソフトについても、GoogleのMeetを介して教えていただきました。意外と出来るものです。エフカフェのみんなは些細な質問も丁寧に答えてくれます!
入社して初めての金曜日夜の歓迎会ももちろんリモート!もはや私にとってリモートがスタンダードです。

突然のリモートあるある

ここで突然ですが、リモートあるあるを言いたいのでご紹介したいと思います。

通り過ぎがち


画面共有をしながら説明を受けている時によく起こります。
こちらのパソコンでソフトを操作している時に、「そこの「詳細」っていうボタン押してみて」と言われどこか分からずカーソルが何度も通り過ぎる。
「え?どこですか?」「あー!今通り過ぎた!ちょっと戻って!」というやり取りが起こります。笑

大切なところで固まりがち


これもよく起こります。
「これはつまりね!、、、、、、、、、、、、、、ていうことだよ。」
なぜ、大切なところで固まってしまうんでしょうか、、、あるあるだと思います。

お子さんの登場に和む


本当に和みます。
「パパ〜だれこれ〜?」と画面をつつく姿が無邪気でかわいいです。
これは出社では感じられない和みポイントですよね!

さいごに

リモートワークについて思うこと

オンラインでも自分で分からないことに気づき質問できれば、十分に学べると感じています。
ただ、周りで働いている人の姿が見えないため、見て参考にすることは難しいかもしれません。
例えば、電話している上司が対応している姿を見たり、他の人のファイルの整理の仕方を見たりと出社することでより早く学べることもありますよね。

出社することに対して思うこと

コミュニケーションがスムーズに進むと感じています。ちょっとした質問もしやすいです。
そして何より「その場の空気」の力がすごいなあ、ありがたいなあ!と感じます。
よくありませんか?その場の空気でめちゃくちゃおもしろいこと。
出社するとリモートの何倍も笑っている気がします。
お昼をだれかと食べに行ったりできることが、もうほんとに新鮮です!
そういうコミュニケーションが円滑なところが出社のいいところだと思います。
あと、出勤することによって陽の光も浴びられますね!(セロトニン大切)

「いきなりリモート世代」の私が思うことまとめ

好きな場所にいながら働けるというのは本当に素晴らしいと思いますし、それと同時に、会社で同僚の方々と直接コミュニケーションを取る尊さも感じる日々です。
どちらにも良い所があるので、どちらが最高!一概には断言できないと思います。
また、感染者は日々減ったり増えたりと不安な日が続いていますよね。
体調や状況に応じて柔軟に出社できるエフカフェは、そんな不安な今の時代にあった働き方ができる会社なんじゃないかな!と入社が浅い私でも感じています。

エフカフェでは一緒に働く仲間を募集しています。
やりたいこと、夢をもっている人を積極的に歓迎しています!まずは気軽に、あなたのやりたいことを聞かせてもらえると嬉しいです。