1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 未経験新人Webディレクターが驚いたことランキング!

ブログ

ブログ

未経験新人Webディレクターが驚いたことランキング!

こんにちは。ディレクター兼EFOcats営業担当の倉地です。

わたしは、2019年の12月に入社したばかりの新入社員です。
第二新卒として転職活動をしていた時に、エフカフェに出会いました。

前職はWebとは無縁の会社に勤めており、ほぼ新卒同様で社会人としても未熟で、Webの知識が一切ない状態で入社しました。
そこで今回は、新人のならではの目線で、Web制作・コンサルティング業務の驚いたことをランキングで紹介していこうと思います。私と同じ様に、Web業界にはちょっと興味はあるけど、全くの未経験だから不安だな〜と思っている方への励みになれば嬉しいです!

それでは、ランキングスタート!

【第5位】jpg?png?gif?画像の種類って違いあるんかーい!

業務の中で画像の編集作業をすることが多々あります。
そこで私が驚いたことは、画像にjpg、png、gifなどの種類があるということでした。
instagramではよくgifをたまーーに使うので馴染みはありましたが、jpg、pngはなんですかソレ状態でした。そんなことも知らんかったんかよ!って声も聞こえてきますが・・・
そんな私でも今ではPhotoshopでバナーのテキストを変えたり、画像のサイズを変えたりすることが出来るようになりました。(バンザイ!)
まだまだ私にとってPhotoshopは難しいツールですが、これからもどんどん使いこなせるようになっていきたいです。

デザイナー
宮川

WEB制作では、写真素材はJPG、イラストや透過画像はPNGといったようにJPG,PNGの使い分けが重要です。状況に応じて臨機応変に最適な書き出しをしましょう〜!

【第4位】サーバーにアップ?おおお、Web上に公開されている!!

避けては通れない「サーバーにアップ」という言葉。最初、なんじゃこりゃ?と思いました。
FileZillaやFFFTPなどのFTPクライアントソフトでサーバー内のファイルを修正したり、サーバー内にファイルを送ったりする作業なのですが、作成した画像やHTMLを送ると、ウェブ上で誰でも閲覧可能になったのです!(皆さんご存知かと思いますが><)
これを使って、修正依頼や更新依頼のときに、自分が作成したものをアップすると・・・
ページが更新されたああああ!!
プライベートなページでもなく、誰でもアクセス可能なページが更新、作成できたのだととてもびっくりでした。

エンジニア
北村

世界中の人々が見ているあのサイトやこのサイトも実は誰かがHTMLコードを書いてサーバーにアップしているんです。
ちなみに、FTPクライアントソフトはファイルのアップ/ダウンロードをしているだけで、ファイルの修正はできないです。。
普段インスタとかtwitterで何気なく写真をアップしていると思いますけど、実は、裏側ではアプリのプログラムがサーバーに写真をアップしているんですよね。

【第3位】HTMLって何?!

まず入社して、一番長く講義を受けたHTML講座。全部で5日間ありました。(ありがたいTT)
そこで初めて知ったことが沢山ありました。DreemWeaverで書いた文字がウェブで反映されるようになったり、画像と文字にリンクを貼り付けたりする作業を初めて制作した時は「えぇ!!!サイトで見るやつやん!これ自分が作成してるん?!」と驚きが隠せませんでした。
今ではすっかり慣れてしまい、コーディングがうまくいかないとちょっとイラッとします(笑)
初めての驚きや感動は忘れないようにしたいですね・・・!

ディレクター
井勢

近頃だと、HTMLやCSSの知識がなくてもWEB制作ができちゃうCMSを導入することも主流になってきているよ!でも、サイトによっては向き不向きもあったり・・・基本のHTML/CSSを学ぶことはとっても大切なので、今後も一緒に学んでいこう〜!

【第2位】え!あの広告ってお金払ってんの!

皆さんネットサーフィンをしていると、よくこういった広告見かけますよね?「春のわくわく特集」とか「1000円以下で買える便利グッズ特集」など。
私はこれが広告の一部で、その枠内に商品を掲載できるようにお金を払っているということを知りませんでした・・・!
しかも、クリックした回数に対してもお金がかかっているなんて!
「まーーじか!!今まで腐るほど何回も購入に至ってない商品をクリックしてたわ!その企業ごめんなさい。」と心の中で軽く謝罪しました。
この広告費に対しての利益利率(ROAS)や、広告費に対してのクリック単価(CPC)などそれぞれに計算方法と名前がついていることにもだと驚きました。(今もこういった知識はまだまだ勉強中です。)

取締役

Web広告はテクノロジーの進歩が目覚ましい業界ですね。新しい技術がどんどん生まれているので、常に情報をキャッチアップしましょう。お客さま目線とマーケター目線の両方を持って広告を気をつけて見てみると、いろんな発見があって面白いですよ。

【第1位】Webのデータって詳細過ぎでは・・・!?

堂々たる第1位はデータの詳細さに驚き!です。
エフカフェに入るまで、今まで気軽に見ていたメルマガやウェブページ、ネットショッピングページなどもう今では気軽に訪問出来なくなりました(笑)
なぜかといいますと、データとして統計されるからです!
サイトに訪れた時間、クリック数、カートに入れている商品名、など全てデータで出ます。
改めて考えると怖くないですか?初めて知った時は、本当にデータの細かさにビビリ散らかしました。(口が悪くてごめんなさい)
なので今見ているページもページビュー(PV)としてカウントされているんだろうなあと考えるようになりました。(UUとしても、セッション数としても・・・)
今では、こういったデータから分析し、売上に繋がる施策を色々考えたりしています。
データを見る時は「こんな風になってるんやあ〜!おっ!メルマガの開封率先月より高いやん!」と沢山の気付きがあります。

今はまだ深く分析することができてないのですが、お客さまのためにもデータを正確に分析して、施策を考えなければいけないので計算など苦手意識はあるものの、頑張らなければ!と意気込む毎日です。

ディレクター
島川

Google Analyticsで行うマクロ解析でサイトの全体的な傾向を把握し、それに加えて、ユーザーエクスプローラなどを活用したミクロ解析でユーザーの行動調査を行います。そのデータをベースに日々の改善や施策に役立てていくのですよ。
Google Analyticsの資格、GAIQはエフカフェディレクターなら全員マストで取得する必要のある資格なので、これから勉強頑張っていこう!

さいごに

驚きランキングは以上になります。私がどんなに無知だったか思い知ったでしょうか!!!(どや)
何のスキルもなかった私ですが、今ではWebに関しての知識やスキルはどんどん身についている実感があります。
それは、エフカフェの成長できる環境と、質問をしても嫌な顔せずしっかり対応してくださる先輩たちのサポートがあるからこそだと思います。
この3ヶ月、充実した毎日を送っています。入社してよかったな〜

そんなエフカフェであなたも働いてみませんか?
エフカフェでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
気になった方はぜひ話を聞きにきて下さい!下記リンクから応募して頂けます。